--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2016/11/10

GOHANMEM ふぉんとまとめ2



GBK_CHECKER
github

GOHANMEM内部の文字コード確認やフォントを入れ替える鶴です
てきとーなFONTX2のフォントをぱっちできます
翻訳はばいなりとらんすれーたーのEUC-JPパッチを当てて下さい

FONTX2から変換対応:
8x16  半角フォント ASCII.BIN
16x16 全角フォント FS.BIN,BMPみるでプレビュー

by (゚∀゚)


JSKANNが変なふうになってたのは半角部分まで書き換えていたからが原因だった
半角部分もFONTX2ファイルを直接ぱっちできるようにしたので,あとフリーのフォントをもうちょっと同梱しといた。BDFのものはPROJAPで使ったbdf2font2で変換できるかと
パッチ箇所は3C 42 A5 81 A5 99 42 3Cでサーチして0x610遡ると半角、あとは全角

東雲フォント
出水フォント
JISKAN
milkjfフォント(http://ijiro.daiwa-hotcom.com/data/bdf2font2x.htmlで変換)
http://openlab.ring.gr.jp/efont/shinonome/
https://ja.wikipedia.org/wiki/Jiskan
http://web.archive.org/web/20071009091949/http://members.at.infoseek.co.jp/yu_izumi/izumi-bf/index.html
https://github.com/uobikiemukot/yaft/tree/master/fonts
http://www.asahi-net.or.jp/~wq6k-yn/code/zyanru.html





---------------------------------------------
ふりーじゃないけどいちいおう使えるフォント
http://udumaki.s36.xrea.com/
http://web.archive.org/web/20160915164059/http://homepage3.nifty.com/silo/FONTV/








↓いつものくそーす↓

続きを読む


08:08 | NETACOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016/11/07

GOHANMEM fontまとめ

gohanふぉんと差し替え方法
いちおう東雲とJISKANはいれてあるので、いちおう翻訳てきすとも記号と漢字がかなり使えるようになったのでうpといたお

まえのGBKちぇっかー,gohan向けFONTX2変換とbmpプレビュがみれる

しののめ、PSPのFILERとかで使ったやつ

JISKAN, M$CP経由変換なので変なとこがあるかも


翻訳てきsとeucjp差分

続きを読む

02:46 | NETACOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016/11/07

GOHAN EUC-JPぱっち成功














GB2312(EUC-CN) !!!GOHANが対応しているCP

GBK≒Micorosoft CP936   M$windows95標準

GB18030≒Microsoft CP54936  中国標準
https://charset.uic.jp/compare/cp51932/euc-cn/bold/
gbkじゃなくて手前のeuccnだったか、EUC-JPとコード・ページ範囲が似ているので漢字もつかえるといえば使えるかなぁ,昔読んだGIHYOのほんだかにも隅っこにかいてあった http://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-7741-4164-0/0001
半角カナと0XFB??以降がフリーズするので不完全ではあるがいちおう差し替えは成功したので
あとは半角部分だけかな,ぱう以外だとJISKANと東雲あたりがつかえるk

続きを読む

02:25 | zcheat/gohanmemCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016/11/06

GOHAN のフォントデータ







ふぉんとBMPでーた
またいろいろしらべたのでうp、中身はただの16x16のビットマップラスターフォントでGBK全部はいれてないっぽいなぁ,切り出しは0x1f250~pspのtelazorn半確ふぉんとのまえまで
とりあえずひらがながみみずみたいであれなんでてきとーなFONTX2あたりにさしかえてみるか、16x16だとぱうふぉんとかかな
↓表示はきだしようC#くそーす↓

続きを読む

12:42 | zcheat/gohanmemCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016/11/04

GOHANMEM SUPPORTED CHINESE-GBK-CODEPAGE,CHARA TEST RESULT


GOHAN GBK TEST
https://charset.uic.jp/show/gb2312/ GBKCODEPOINT
GBKてすとふぁいる
きになったのでしらべてみた、GBKといっちしてるのは 0x??A1以降の文字こーどだけっぽい
0x??40はへんなずれかたをしてるのであってないんのかね、ちゃんとGBK全部出てねえと中国人もこまるんじゃねえか
CORRECT:
0x**A1~FFがただしいっぽい

WRONG:
0x8140~ ずれまっくてておかしい
0x**A0ちょうどがおかしい
0xFA~はおバーフロー発生でおちる

0x8150は中国語だと"弗"なのに"P"になっておりGOHAN上だと
"弗SVITA"→"PSVITA"と表示されている
↓ないぶの中語語をもじこーどにしたもの↓

続きを読む

06:04 | zcheat/gohanmemCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

